映画記録(ゴースト・イン・ザ・シェル/世界一キライなあなたに)

映画記録さぼっていたので最近みたものを。

・ゴースト・イン・ザ・シェル(吹替版)

これ、字幕版で見ればよかったー! って終わってから思いました。少佐とバトーとトグサにイシカワ、それにクゼの吹替声優さんがアニメ版と同じだからです。
アニメのS.A.C.と2nd GIGにARISE、SSSとGHOST IN THE SHELLとイノセンス、原作漫画とシリーズひととおり見ていたので、声優さんが同じだとどうしてもアニメ版と混同してしまう。クゼいるし。
アニメも映画も原作の二次創作物として見ているので、キャラ解釈とかストーリーとかがそれぞれで違ってくるのはそんなに気にならないタイプなんだけど、だからこそ役者さんそのままの声が聞ける字幕版でみればよかったなあと思いました。

とにかくスカーレット・ヨハンソンがきれい。少佐は全身義体なので顔もつくりものなんだけど、美しすぎて全く違和感がなかったです。どうやったらこんな顔に生まれることができるんだろう……。
キャスト発表された時は「少佐役、アジア系の人じゃないんだ」ぐらいに思っていたんですが、そのあたりもストーリーできれいに落とし込まれていてなるほどな~! と納得しました。

全体的なストーリーは無難にまとめたな~ていう印象です。原作の世界観を壊しすぎず、でもまた別の「攻殻機動隊」に挑戦していて良いなと思ったけど、無難すぎる気がする。でも攻殻シリーズを初めて見る人ならなにこれ面白い! ってなるんじゃないでしょうか。私が初めてS.A.C.を見た時みたいに。
ところで、アニメだと気にならなかったんだけど、実写化であの世界観で紙タバコが出てくるとエッ? てなりますね。笑 電子タバコですらないし、紙巻タバコ……まだあるんだ!? みたいな。

 

・世界一キライなあなたに

なんでこんな邦題つけてしまったんだろう。こういうターゲット層が若い女性の映画ってよくわかんねえ邦題つけられるよね。たまにハマることもあるんだけど、これはなんか違うくない? ってなりました。

主人公の結末だけ見ると完全によくある女性向け(?)サクセスストーリーなんだけど、お相手の男性ウィルとの関係性がとても好きな感じだった。
ウィルの選択については賛否両論ある、とても難しい問題だと思います。でも彼の出した結論を否定することを隠さないながらも受け入れる(そうするしかなかったんだろうけど)姿勢が良かった。
良くも悪くも少女漫画的なストーリーなんだけど、その中にひとつ一筋縄ではいかない事柄を入れられると、こんなに印象に残るものなんだなあと驚きました。

ルイーザ役の女優さんがすごくチャーミングで、それがとても良かったです。体型がまず好き。このくらいの体型の女の子が私はめっちゃ好きです。あと笑顔がかわいい。ファッションもかわいい。こういう愛嬌のある女の子っていいよね。