映画記録(2023年1月)

年が明けてきりがいいので、今月見た映画の記録をつけようと思います。
月ごとに分けて随時追加していきたい。

 

LAMB

アマプラに配信が来て話題になってたから見た。お母さん羊がかわいそうだろうが!! からの因果応報エンドで特に言うことはない。
犬がかわいそう。猫がかわいい。羊もかわいい。映像がきれい。
こんな生活したいな~~と思ったけど、天気がずっと曇ってるので私には無理だ……もっと天気がいいところで暮らしたい。

 

エスター

怖い映画だというのは知ってたけど超常現象系だと思ってたので物理系でびっくりした。この女、強すぎる。
末っ子の女の子が無事でまじでよかった!!! 息子も無事でよかった。

 

イントゥ・ザ・ストーム

竜巻に襲われるディザスター映画。前半の茶番が長い。おちゃらけてるけど弟がまじでいいやつで…いいやつだよ…無事でよかったよ。お父さんもほんとかっこよかったよ。
竜巻の目を中から撮影するんだと言って聞かないおじさん、仲間がひとり犠牲になってからは結構よかった。いい死に様だった。
こういう映画でよくあるおバカ二人組、途中であ~やっぱ死んだやんって思ったら生きてて笑ったけど、あれ最後木から落ちて死んだのかな!? 個人的には生きてるんじゃないかなと思う。あんだけ身体張ったし広告収入で食っていけるといいね!

 

ジオストーム

地球規模ディザスター映画。異常気象で世界がめちゃくちゃになりそうだったので気象をコントロールする衛星を作ってなんとかなった世界で、衛星の暴走により異常な災害が発生して……ていう話。
政治方面のツッコミポイントが多すぎるし展開も大味だが私はこういうの結構好き。大統領のSPの女の子が強くてかっこよくてかわいい。
最初は衛星に組み込まれたAIかなんかが人間を不要なものと判断して人口削減してるのかなって思ったんですが、普通に人間が起こしたテロ行為でした。でも計画がザルすぎて笑った。顛末もテキトーすぎる。笑う。
渋谷がメチャクチャになってるところよかった。でもメチャクチャ度合いとしてはハロウィンの花嫁のほうがメチャクチャになっています。

 

ザ・ウェイブ

フィヨルドが崩落して大津波が発生するディザスター映画。好きなんだよ、ディザスター映画が……
緊迫感が半端なくて普通に怖い。津波映像が苦手な人は見ないほうがいい。死体の描写がわりとある。
ストーリー中、まだ幼い娘の無事が真っ先に確保されてめちゃくちゃ安心した! 息子がバカでイライラするがたぶん高校生ぐらいだと思うししゃーない。でも地震が起こったのにヘッドホンしてスケボーすな!
途中息子絡みでかなり後味の悪い展開があったけど、実際やっぱりこういうのも起こりうるのかもしれないと思うとなんともいえない。
岩盤崩落前のノルウェーの景色が美しい。この後津波でめちゃくちゃになることを知りながらも「こういうとこ住みたいな~」と思ってしまった。