映画記録(2023年4-8月)

前回の投稿からもうすぐ5か月が経とうとしているの、本当ですか?
見たものはアマプラのウォッチリストにぶちこんでいるので記憶を手繰り寄せながら備忘録書いていきたいと思います。備忘録とは。
夏なのでホラー多めです。
あと劇場にも見にいったんだけど、(スーパーマリオ、劇場版サイコパス、君たちはどう生きるか、キングダム、アイナナ)今回は配信で見たものだけ。

 

NOPE

中盤くらいまで兄妹にわりとイライラしつつエンジェルにめちゃめちゃ癒された。エンジェルってすごい名前だな。
馬がかわいそうな目にあいます。馬~~っ!!
ホラーかなと思って見始めたんだけどUFO?UMA?ものだった。人んちの上でうんこすな!
見終わったあとにもう一度見たくなるタイプの映画だった。
終盤で突然のAKIRAオマージュシーン、あとおそらくエヴァの使徒っぽいものも出てきて急にエンタメ感出してくるところもツボった。他にも名作映画のオマージュがあるっぽい。
考察サイトも色々あり、見終わってからも楽しめる作品だと思う。
私はOJと馬に生きていてほしいんですが、なんか死んでるっぽいよなあと思う。馬~!!

 

きさらぎ駅

オカ板に投稿されたやつ(原作)は読んだことあります。オカ板まとめとかすごい見てたよ…。異世界系が特に好きで、だからきさらぎ駅も好きです。
映画の方はだいぶアレンジが入っているので原作とはまた別物なんだけど、これはこれで面白かった。異世界転生系最強主人公とか笑うじゃん。
実際にきさらぎ駅に行ってしまい、たまたま無事帰ってこれた女性に話を聞いた主人公、話を聞いたその帰りに早速きさらぎ駅に行くぞ~~っ!!ってしててそこがまず面白かった。普通もっと装備整えてからチャレンジしない!? 帰りにスーパー寄っていくかぐらいのカジュアルさできさらぎ駅を目指すスタイル、強すぎる。
最初に主人公にきさらぎ駅の話を聞かせた女性教師も邪悪すぎて笑った。女子大学生を墓地に送って女子高校生を召喚するのかよ。
異世界転生系ハチャメチャ展開からダークな百合ファンタジーまで楽しめちゃう映画!私は結構好きです。ウォチパで数人で見ると絶対に盛り上がる。

 

この子は邪悪

ラスト3分ぐらいがタイトル回収に繋がっているんだけど、これ邪悪か…?いや、邪悪ではないんじゃない…!?って終わった後モヤモヤする。
やってることは悪いことだけど、少なくとも家族を守りたい、取り戻したいという動機が根底にあるので邪悪とはちょっと違うんじゃない?
自分の子を虐待している親たちを退行催眠で廃人にしているのかと思いきや、魂をウサギにうつしているから本来魂が入っていた人間(入れ物)は空っぽになっているというオカルト設定。オカルト設定であってるんだよね…? 本当に魂をうつしているのか、催眠を施していた人が狂ってるせいでそう思い込んでいるだけなのかは最後まで明かされないのでどっちなの!?って気になる。
ラストは今まで廃人にしてきた人たちの魂が入っているウサギ(いっぱいいる)が家から逃げ出して、道路とか元々住んでた家とかでうろうろしてる。場面は変わって家族団らん(?)のシーン。ねえウサギは!?最後までちゃんとウサギの面倒を見んかい!
ウサギにされた人たちはみんな子を虐待していたのでまあ因果応報というか……になるけど、ジュンくんだけは何もしてないのであんな目に遭ってかわいそうだった。せめてジュンくんの魂が入ったウサギはこれからも大切に育ててくれませんか?

 

バッドガイズ

アニメ映画です。ツッコミどころも特になく普通におもしろいエンタメ映画。アクションが楽しい。
ウルフとスネークがちょっとBL感あってどきどきしましたね……

 

おさるのジョージ

一時期TLにおさるのジョージの感想漫画がずっと流れてきていて気になりすぎて映画を見ました。アニメのほうは見たことない。
黄色いおじさんとジョージの出会い編だった。博物館の館長がひどい。跡継ぎ予定であろう息子に目もくれず黄色いおじさんばかりに構うので、父に認めてほしい気持ちが行き過ぎて息子が嫌なやつになってしまった。ちゃんと息子を見てあげてください。
船で密入国したジョージが黄色いおじさんのマンションでトラブルを起こしまくるところがおもしろかった。マンションのコンシェルジュのおじさんの嗅覚が良すぎる。とんでもねえ。

 

ハッピー・デス・デイ

誕生日の夜に何者かによって殺される主人公女の子が、その一日を何度もループする話。サスペンス&SF。殺されることを回避すればループから抜けられる。
主人公がループを繰り返すうちに自分を見つめなおし、少しずつ変わっていくところがよかった。ループを抜け出すために試行錯誤を重ねていくところもおもしろい。
ラストでようやく自分を殺そうとしていた犯人を見つけ出すんだけど、そのあたりもあまり重く描きすぎていなくて(というか軽すぎて笑った)気軽に見られる映画です。
スリラーシーンもそこそこある。ほどよい緊張感とSF(といっても一日をループするだけ)、ヒューマンドラマも楽しめる映画だと思う。

 

ゾンビーワールドへようこそ

夏だからバカのゾンビ映画でも見るかと思って見ました。期待を裏切らないおバカ映画だった。ストリッパーのお姉ちゃんが強キャラで好き。
ゾンビのちんちんを引っ張ってめちゃくちゃ伸ばしたりゾンビのおっぱいを触ったりするシーンがあるので、ゾンビへのセクハラが許せない人は見ないでください。

 

ウィッチ

ホラーだと思う。1630年代のニューイングランドが舞台なので、時代背景もあってある程度は仕方ないと思うんだけど、それでも両親が本当に最低で最悪~!!!
終盤、父親が「全部俺のせいだ…」って泣きながら死んでいったけど本当にその通りだよ。あの世で反省してください。
長女も長男も良い子で働き者だったので、長男が死んだの悲しかった…。両親から魔女と疑われてひどい言葉を浴びせられる長女も本当にかわいそう。
最後には悪魔の言葉を受けて本当に魔女になってしまったのかな。魔女人生(?)が少しでも楽しいものになったらいいのにと思わずにはいられない。
キリスト教にあまり詳しくないのですが、そのあたりの知識がもっとあればオカルト映画としてもっと楽しめそう。

 

MAMA

ホラーです。森の中の小屋、無理心中で父親に殺されそうになった幼い姉妹を幽霊が五年間育てる。
姉妹が発見され、叔父カップルに引き取られるも、母親役をしていた幽霊もいっしょについてきて色々とよくないことが起こる話。叔父は早々に幽霊にやられて入院して、恋人のアナベルが姉妹の面倒を見ていた。子ども好きじゃないから無理、と最初は嫌がっていたのにちゃんと面倒を見て、身を挺して子どもを守ろうとするシーンもあって本当に良い女だった。アナベルが最後まで無事でほんとによかった。
姉妹は幽霊のことをママと呼ぶ。妹は本当に幼かったので完全にママになついていて、姉のほうは優しいアナベルに心惹かれていくが、嫉妬したママにアナベルが殺されるのではないかと常におびえて距離を取ろうとする。その揺れ動きがよく伝わってきて、子役の子すごいなーと思いながら見ていた。
ラストも悲しいがあれでよかったんじゃないかと思う。ヴィクトリア、ほんとに良い子だよ…。
ところで、そもそも叔父が自分で兄の娘たちを引き取るって言い出したのにほぼずっと入院しててワロタって感じだったけど、真っ先に幽霊に攻撃されてたので仕方ない。その間我慢強く姉妹の面倒を見ていたアナベル、えらすぎる。アナベルの株がとにかく爆上がりしていく。幸せになってほしい。

 

エスター ファースト・キル

「エスター」の二作目で、一作目よりも前の時間軸、エスターがエストニアの精神病院を脱走するところから始まる。一作目を見てないと十分には楽しめないと思う。
冒頭から精神病院の看守たちが雑魚すぎて笑ったけど、エスターの手練手管があまりにすごすぎたということにしておきます。
アメリカで誘拐され行方不明になっている子どもになりすまし、エストニアから渡米してアメリカの一家の娘になりきるエスターだったけど結構早い段階で母親と兄にバレる。
そのバレ方がかなりおもしろい。こんなことある!?ってなった。たぶんエスターも同じことを思ったに違いない。やべー女にはやべー女をぶつけんだよ!のスタイルで、エスターVS母親のバトルをわくわくしながら見守ることになった。
一作目と同じような流れになるしかないところがガラリと変わって最後まで飽きずに楽しめました。

 

ドクター・スリープ

原作未読です。シャイニングの続きだということぐらいしか知らずに見たんですが、雰囲気が変わりすぎて、強そうな超能力者集団が出てきた漫画みたいなシーンでシャイニングって…こんなだっけ…!?って混乱した。でもまあ監督も違うしね。
映画シャイニング感を求めて見るとがっかりするかもしれない…? そもそもシャイニングのことを断片的にしか覚えておらず…廊下に立つ双子とかジャックニコルソンとか……。なので私は普通に楽しみました。超能力バトルを。
というかもう一度映画シャイニングを見たほうがいいと思った。きっと原作も読んだほうがいい。

 

パラノーマル・アクティビティ

モキュメンタリーホラー。最近私はPhasmophobiaというホラーゲームに嵌っているので、呪われた家や学校やキャンプ場でビデオ撮影したり床に塩をまいて足跡を確認したり、ドアが勝手に開けばUVライトで指紋を確認したりウィジャボードでゴーストの居場所を聞いたりしているのですが、この映画も大体同じことをしていたのでもしかしてこの映画からゲームの着想を得て開発したのかなと思ったりしていた。
ケイティが嫌がっているのにカメラを回し続けたり軽率にふるまったりする彼氏、最悪(怒)の気持ちがずっとある。人の嫌がることをするな。
ずっと撮影するくせに悪魔祓いや専門家を呼ぶのを嫌がったりとか、何がしたいのかよくわからなかった。むしろ撮影したいんじゃないの、そういうのって…?
理由もわからず幼少期から取りつかれ続けてるケイティ、かわいそうすぎる。理不尽ホラーだよ。
見終わってから調べたらめちゃくちゃシリーズ出ててびっくりした。全部見てみたいけどアマプラだと有料レンタルなんだよなー。無料配信きてほしい。

 

死霊館

がっつりアクションしてくる古き良きホラーって感じ。見終わってから気づいたんですが、これ実話なんですか!? 調べたらウォーレン夫妻が実在してて驚いた。すごい。
映画ではやっぱり変更点はあるものの、怪奇現象は実際起こっていたらしい。映画と違って直接的な被害はなかったからそのまま住み続けたって書いてあってたまげた。勇気ありすぎる。
最近わりと呪われたら呪われっぱなしみたいな感じのホラーを多く見ていたので、こういう風にがっつりお祓いして幽霊を撃退していくのが逆に新鮮で面白く感じた。
バチカンに悪魔祓いの許可を取らなきゃいけないとか知らなかった。そうなんだ…!?
エクソシストとコンスタンティンは見たはずなんだけどほとんど記憶ないので見返したい。
あとこの死霊館もめっちゃシリーズ化してるんですね。全部見たいな~。