映画記録(2023年2-3月)

一瞬で2月と3月が終わってしまった。抜けがあるかもしれないけど視聴映画備忘録です。

ハリーポッターシリーズ

賢者の石、秘密の部屋、アズカバンの囚人、炎のゴブレット、不死鳥の騎士団、謎のプリンス、死の秘宝(前後編)の全8作品。
大昔に全部見たことがあったんだけど、ホグワーツレガシー(ゲーム)が面白すぎてもっと魔法使いの世界に浸りたい!! となってしまい再視聴。原作書籍も全部買ったんだけど読むの遅すぎてまだ読めてない。
リンク貼りやすいからアマプラのリンク貼っていますが、Prime会員でも有料レンタルです。ネトフリなら見放題に入ってるので、一番安いプランにすればアマプラでレンタルするよりお得です。
あとホグワーツレガシーまじで面白いです。ハリポタの記憶がなくてもハリポタ見たことなくても楽しめると思う。スリザリンのボーイズがとても良い。ただし蜘蛛が苦手な人は注意。クソデカ蜘蛛が敵モブとしてめちゃくちゃ出てくるので。

 

ファンタスティック・ビーストシリーズ

魔法使いの旅、黒い魔法使いの誕生、ダンブルドアの秘密の3作品。続き…出るのかな!?
ハリポタの世界と繋がっていて時代がハリポタよりも前になってる。みんなハリポタはもちろん全部見てるよね! という前提で話が展開されている気がするので、ハリポタを履修しているほうがより楽しめると思う。
グリンデルバルドが大人の事情で役者チェンジしまくりだけど、その分色んなタイプのグリンデルバルドが見られてお得ですね。
コワルスキーさんがまじで大好き。コワルスキーさんが幸せになれてよかった。
これもアマプラでは有料レンタルだけどネトフリでは見放題です。

 

マイ・インターン

バリバリ仕事人間の女性社長のところに70歳(たぶん)のおじいちゃんがインターンしにくる話。
おじいちゃんが人格者すぎてこんなおじいちゃんが溢れている世の中になってほしいよ。
脚本は明快でテンポもよく、ほどよく感情移入もできて見終わった後いい映画だったなあ……てなった。

 

抱きたいカンケイ

いつもならまず見ないタイプの映画だけど(なんだこのクソみたいな邦題は)ラブコメの勉強をしたいな~と思って適当に探してたらおすすめで出てきたので見た。いいラブコメだった。
最後までナタリーポートマンに気づけなかった。まじで全然わからんかった。
セフレから恋人になるまでのドタバタ劇です。二次創作BLでよく見るやつだ!!
主人公の男の子の父親が主人公の元カノと付き合ってて、それを知った主人公がブチ切れするシーンが大好き。その件がありヤケになって恋人を探しまくっていたらセフレができたという導入です。メチャクチャな導入だ。でもそういうの好き。
これもアマプラでは有料レンタルだけどネトフリでは見放題。ネトフリの回し者みたいになってるじゃん。

 

セブンティーン・アゲイン

仕事はうまくいかず妻と離婚調停中、息子と娘にも相手にされない主人公が不思議パワーで十七歳に若返って色々やり直そうとする話。コメディ。
タイムトリップものではなく、本人の身体だけが若返ってるタイプの話です。娘たちが通う高校に転入したり(仕事はどうしたんだよ!)とツッコミどころは多いけど、コメディだしこまけぇことはいいんだよ! で話が進むので気軽に楽しめた。

 

トップガン マーヴェリック

昔のトップガンは未視聴だけどかなり楽しめた。戦闘機のシーンが本当にめちゃくちゃおもしろくてすごい!
吹替版を見たのですが、宮野真守と中村悠一がケンカするシーンで耳が幸せになった。
毎秒トム・クルーズかっけぇ……になる映画。王道的かっこいい映画。
ネトフリで見ました。

 

ターミナル

ネトフリで見た。主人公の旅行中にクーデターで祖国がなくなってしまい、JFK空港から出られなくなる話。
英語がわからないのでコミュニケーションにも困る状態で、法律の隙間で身動きが取れないまま九か月を空港の中で過ごす。想像しただけで恐ろしい状態。私ならまじ心折れちゃう……
空港で働く人たちとの交流がとてもよかった。あとやっぱり手に職つけとくもんだなと思いました。

 

トゥルーマン・ショー

ネトフリで見た。過保護・過干渉がさらにいきすぎると人権侵害になるんだな~て思った。
マジで人権侵害すぎて視聴者もどうかしてるよ!! 元々リアリティショーは好きではないけどそういった類のコンテンツに対する皮肉を作品として昇華させていると感じた。こんなんダメでしょ~!! と思いながらも面白くて一気に見ちゃった。
終わり方もめちゃくちゃよかった。あそこでお辞儀するの最高じゃんね~!

 

ジョン・ウィックシリーズ

ジョンウィク、チャプター2、パラベラムの3作品。
ちょっと前までアマプラ見放題だったんだけど今は終わってるぽい。
足を洗った元殺し屋が、亡くなった妻から贈られた子犬をマフィアのチンピラに殺されたことがきっかけで、復讐のために殺し屋スキルを発揮しまくり裏の世界のあれこれに巻き込まれていく話。
導入から既にだけど犬がかわいそうすぎる。しかも最初の子犬で終わらないから最悪。人間の醜い争いに犬を巻き込むな!
キアヌの戦闘シーンは終始かっこいいし、裏社会の重鎮ぽいキャラが続々と登場してかっけぇ…の連続でした。中二心をくすぐられる。
あと事務員のババアがゴリゴリにタトゥーとネイルしててかっこよくてよかった。私もあんなババアになりたい。
ストーリーは正直微妙だった。シュールギャグ方面に振ったほうがよかったんじゃないかと思う。

 

PLAN75

七十五歳以上の人は自分で生死を選べるという法律ができた超少子高齢化日本の話。
あらすじからそうだけど明るい気持ちには一切なれない落ち込む映画。
終わり方が、余韻があるといえばそうだけど、投げっぱなしともいえる終わり方。
あとは「もしこういう法律ができたら社会はどうなるか」のシミュレーション的な面もあって、そういう見方をするとまあそうなるよな、という展開で憂鬱にはなるが特にストレスはない。

 

ONE PIECE FILM RED

歌がうめぇ~~~。このままミュージカル化したら映えそうな映画だな~と思った。ユニバにはウタちゃん登場してるんだろうか? すごい面白いショーにしてくれそうだよね。
ウタちゃんがすごく人気で紅白にも出るくらいすごいという程度の情報しか知らないまま見たので、ウタちゃんがめちゃくちゃ病んでてびっくりした。睡眠とって!!!
シャンクスが穏やかな微笑を湛えたまま操られた一般人に顔をボコボコに殴られてるシーンが面白すぎてめちゃくちゃ笑ってしまった。さすが四皇や。

 

ブラック・フォン

連続誘拐殺人犯にさらわれた主人公の少年が、過去に殺された少年たちの霊からかかってくる電話に出て、彼らの与えてくれる情報から自力で脱出しようとする話。サスペンスホラー。
閉じ込められた部屋に設置されている黒電話は不通であるはずなのに、過去に殺された少年たちから電話がかかってくる。みんな脱出のためのアドバイスをくれるが、心霊現象の描写は普通に怖くてそこが良かった。
あと誘拐された主人公の妹も不思議な力を持っていて、夢に出てくる場所が実際に誘拐犯に関連する場所だったりする。私はそういう話が好きなので楽しめた。ラストのカタルシスも良い。面白かった。
誘拐犯ではなく、親に虐待されるシーンもあるので苦手な人は注意。

 

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス

今年新作映画があるので、テレビシリーズとあわせてアマプラで見放題になってます。気になる人は見てみよう!!
この映画はテレビシリーズ二期の後の話なので、そこまで見てないとよくわからないかも。少なくとも一期は全部見ておかないと楽しめないと思う。私は縢くんが好きです。縢くん…………

テレビシリーズ1期はこちら。もう十年経ったんだね……