同人誌の装丁・段組備忘録

2016年からDCに嵌って、自分にしてはたくさん本を出した。
また新しい本を作る時、装丁とか段組を考えている段階で「前の本はどうだったんだっけ?」となることが多いので、備忘録として過去の本の装丁や段組を記録したこのページを作りました。
下にいくほど新しいです。随時追加していきます。

 

——

 

Huit Femmes
pixivサンプル



発行:2016年9月
サイズ:A5変形(正方形)
表紙:OKムーンカラーホワイト 170kg
本文:淡クリームキンマリ90kg
表紙デザイン:自分で

使用フォント:イワタ明朝オールド
フォントサイズ:8.2pt
行間:15pt
1ページあたり34字×23列

ひとこと
純黒でハマったんだけど初めてのDC本は女の子キャラの短編集です。DCは女の子がいっぱいいて最高。
女の子本なので安直に赤色ベースで作ったけど、紙がキラキラしているのでクリスマスっぽくなってしまった。
本文を全ページフォトショで作成。苦行。なんでそんなことしたんだろう?

 

——

 

ドッペルゲンガー
pixivサンプル



発行:2016年9月
サイズ:文庫
表紙:エスプリコートVエンボス ヘリンボン 180kg
本文:淡クリームキンマリ90kg
遊び紙:色上質 黒
表紙デザイン:ゆこさん

使用ソフト:InDesign
使用フォント:イワタ明朝オールド
フォントサイズ:8.5pt
行間:12H
1ページあたり38字×15列

ひとこと
暗い話なので暗めのデザインにしていただいた。黒インクのかすれっぽいのはデザインなんですが、印刷の特性上擦れたりするとインクがかすれやすい。でもそれも本の雰囲気に合っていて気に入っている。
本文をインデザ体験版で作った。慣れたら結構使いやすそうだな~という感想を抱いたけど脱稿後三日で使い方を忘れ去った。めっちゃ余裕入稿したつもりでいたんだけど、今確認してみたらイベント前日に入稿してました。

 

——

 

あらかじめ失われた恋人たちよ
pixivサンプル







発行:2017年1月
サイズ:文庫
カバー:コート135kg マットPP加工、黒箔押し
表紙:サーブルスノーホワイト160kg 2色刷り(スミ+蛍光グリーン)
本文:クリーム書籍用紙72kg
遊び紙:クラシコトレーシング ブルー 52kg
表紙デザイン:イラストはこうやさん、デザインは自分で

使用ソフト:MS Word
使用フォント:リュウミン
フォントサイズ:8pt
行間:13pt
1ページあたり40字×16行
余白:上18mm 下15mm 左右10mm とじしろ10mm

ひとこと
これまでの同人人生の中でいちばん長い話を書いた。とてもたいへんだった……。
カバーのデザインや構図はこちらで指定してイラストをこうやさんにお願いしました。
カバーを取ると、カバーでは降谷がいたところが赤井に、赤井がいたところが降谷になっている。カバーだけだとふたりは上下左右対称になっている=別々に生きているけど、カバーと表紙ではふたりが重なりあっている。本の内容を踏まえたデザインにしました。
箔押し+カバー巻を印刷所にお願いしてたので締切が早くつらかった。最後の一週間で5万字書いた。なんでそれを最初からやらないの?

 

——

 

街は燃えている
pixivサンプル




発行:2017年2月
サイズ:文庫
表紙:シャインフェイスゴールド180kg
本文:淡クリームキンマリ90kg
遊び紙:色上質 赤(再版分のみ)
表紙デザイン:自分で

使用ソフト:MS Word
使用フォント:イワタ明朝オールド
フォントサイズ:8pt
行間:13pt
1ページあたり40字×16行
余白:上18mm 下15mm 左右10mm とじしろ10mm

ひとこと
色んなものが燃える話なので表紙は炎モチーフを踏まえて作った。タイトルロゴっぽいものをフォトショで強引に作成。
これも前日入稿してた! 学習能力がない。

 

——

 

夜明けのカナカ
pixivサンプル




発行:2017年5月
サイズ:文庫
カバー:マットコート135kg マットPP加工
表紙:色上質特厚口(さくら)
本文:クリーム書籍用紙72.5kg
表紙デザイン:カバーはこうやさん、表紙は自分で

使用ソフト:MS Word
使用フォント:リュウミン
フォントサイズ:8pt
行間:13pt
1ページあたり40字×16行
余白:上18mm 下15mm 左右10mm とじしろ10mm

ひとこと
カバーは事前にざっくりした内容をお伝えしてこうやさんにまるっと作っていただいた。ざっくりだったにも関わらず本の内容とドンピシャですごいです。表1と表4の対比も最高です。
大型イベントなので物理的に前日入稿ができない。修羅場すぎてカバーだけ別印刷所に発注して自宅へ配送。当日朝手持ちで会場カバー手巻きしました。つらかったです。手伝ってくれた友人ありがとう。

 

——

 

少女A
pixivサンプル




発行:2017年5月
サイズ:A5変形(正方形)
表紙:ホワイトポスト180kg ベルベットPP加工
本文:美弾紙クリーム
遊び紙:グッピーラップ ピンク 75.5kg
表紙デザイン:こうやさん

使用ソフト:PhotoshopCC、MS Word
使用フォント:イワタ明朝オールド
フォントサイズ:8.5pt
行間:14.5pt
1ページあたり:35字×22行

ひとこと
こちらも表紙はすべてこうやさんに作っていただきました。何案か頂戴して死ぬほど迷ったけどこちらに決定。ベルベットPPなので手触りがよい。
目次と奥付はフォトショで作成。大好きな友人と合同誌を出せてハッピーだった!
通販に在庫があります。

 

——

 

ポルターガイスト・カプリッチオ
pixivサンプル

発行:2017年9月
サイズ:文庫
表紙:シャインフェイスゴールド180kg
本文:ナチュラル(ホープ21さんの基本本文用紙/詳細は不明)
遊び紙:クラフト
表紙デザイン:イラストはいちそさん、デザインは自分で

使用ソフト:MS Word
使用フォント:イワタ明朝オールド
フォントサイズ:8pt
行間:13pt
1ページあたり40字×16行
余白:上18mm 下15mm 左右10mm とじしろ10mm

ひとこと
通常入稿!!!!
この間web再録するときに現物を読み返して…今ちょっと捜索中なので写真はありません。見つけたら追加しておきます。
イメージをお伝えしただけでするすると表紙用のイラストを描いていくいちそさんを隣で見ていたんだけどやばかった。神の手や……。
最初はもっとパキッとしたカラーリングだったんだけど、CMYKだと色が出ないので全体的に淡めにしました。淡いので特殊紙のキラキラもわかりやすくてかわいくなった。

 

——

 

いまだけいきていて
pixivサンプル




発行:2018年2月
サイズ:文庫
表紙:シャインフェイスゴールド180kg
本文:淡クリームキンマリ90kg
遊び紙:色上質 銀鼠
表紙デザイン:イラストはゆこさん、デザインは自分で

使用ソフト:MS Word
使用フォント:イワタ明朝オールド
フォントサイズ:8pt
行間:13pt
1ページあたり40字×16行
余白:上18mm 下15mm 左右10mm とじしろ10mm

ひとこと
表紙はラフを描いてゆこさんにお渡しし、イラスト部分を描いていただいた。
水辺の話があったので水の写真素材を使用。手の形に切り取ったのは水の手=実体のない存在をイメージ(安室と沖矢の話だったので)。
あとはなんか四角で適当に囲ったりしとけばかわいくなるんちゃうかなと思ってそうした。
前日入稿なんだな。

 

——

 

デイ・ドリーム・ビリーバー
pixivサンプル





発行:2018年3月
サイズ:文庫
カバー:シープスキン 白 120kg
表紙:ミランダ スノーホワイト 170kg
本文:美弾紙ノヴェルズ
表紙デザイン:カバーイラストと背景はサドウさん、デザインは自分で

使用ソフト:MS Word
使用フォント:イワタ明朝オールド
フォントサイズ:8.5pt
行間:13pt
1ページあたり38字×15行
余白:上18mm 下15mm 左右10mm とじしろ10mm

ひとこと
ミスレスがやばすぎて夢女になってしまったため突発夢本。
春の本なのとサドウさんのイラストの雰囲気にあわせて儚い感じにするためカバーにシープスキン使用。写真だとわからないけどうっすら透けてます。
カバーかけるのに表紙まで特殊紙にしてしまった。かわいくなった。
金曜入稿。

 

——

 

ヴァカンス
pixivサンプル




発行:2018年8月
サイズ:文庫
カバー:ミランダ スノーホワイト 130kg カレイド印刷
表紙:色上質 最厚口 白茶
本文:美弾紙ノヴェルズ
表紙デザイン:カバーはゆこさん、表紙は自分で

使用ソフト:MS Word
使用フォント:FOT-筑紫Aオールド明朝 Pr6 R
フォントサイズ:8.5pt
行間:14pt
1ページあたり36字×15行
余白:上18mm 下15mm 左右10mm とじしろ10mm

ひとこと
春の夢本を出したので今度は夏の夢本だ!
ブルーや肌の色をきれいに出すためにカレイド印刷にチャレンジ。ミランダのキラキラと合わさって夏っぽい元気でかわいい感じになった。
金曜入稿。
通販に在庫があります。

 

——

 
 

以降、本が出たら随時追加していきます。