ミステリー・レストランがめっちゃ楽しかった話

ミステリー・レストランがすごくすごくすご~~~く楽しかった! という話をします。

ジャンル外の方や映画で嵌ったのでよくわからない方向けに(そもそもそういう方がここを見ているのか謎ですが)念のため説明をしておくと、USJの「ユニバーサル・クールジャパン2018」とコナンがコラボをしていて、そのコラボキャンペーンのうちのひとつがミステリー・レストランです。
ミステリー・レストランの他にはリアル脱出ゲームである「名探偵コナン・ザ・エスケープ」「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」があるよ。ぜんぶメチャ楽しいよ。

脱出ゲームとミスチャレは6/24までやっているので是非行ってください。

ミステリー・レストラン(以下ミスレス)はUSJ内にあるレストランで開催されました。「食とミステリーが融合したエンターテイメント作品」みたいな感じの説明がされていた気がします。めっちゃうろ覚えだから全然違ってたらすみません。違ってる可能性はものすごく高い。確認するにも、今もうサイトのページがなくなってて……なくなっててつらい……。
しかもうろ覚えすぎて開催期間の始まりがいつだったのかもよくわからない。2月1日からだったような。
そしてつい先日、5月6日が最終日でした。終わってしまった。つらい。

私が最初にミスレスに行ったのは2月半ば、オンリーとか三連休が終わった平日でした。そのあたりだとチケット取りやすいんじゃない? と一緒に行く方と相談して、その日に2回参加できるよう事前にチケ取りしていました。2回分取っておいて本当によかった……。

ミスレスの全体的な流れはこんな感じ。

導入:映像とキャストさんとで世界観の説明。お客さんは鈴木財閥のパーティーに招待されたというていになっている。メニューの紹介があらかた終わったところで安室さん登場。
食事:食事をとりつつ「鈴木財閥との関係」をキャストさんに尋ねられる。お客さんとキャストさんとの楽しいやり取り(結構ある)。その間安室さんが一人ずつにハムサンドをサーブしていく。
ミステリー:このへんから撮影禁止。事件が起こる。園子ちゃん登場(!)
事件解決、締めて終了。

 

体験の話をします。

1回目、衝撃的すぎて記憶喪失に陥る。まじで何も憶えてない……。何だったんだろうあれは。
というか始まりからして、緊張しすぎて食欲がまったくなかった。朝何も食べてないのに。もう朝から食欲なかったし、なんなら前日の夜は眠れなくて深夜3時に「誰か殴って気絶させて」とかTwitterに書き込んでいた。

でもその後ちゃんと気絶するように眠りました。

 

1回目の時、記憶はないんだけどごはんの写真はちゃんと撮っていました。


前菜とメイン(肉料理)とデザート、そして安室さんをイメージしたノンアルコールカクテル(別料金)。
このドリンク、スタッフさんが「何が入ってるかは秘密なので飲んでみて推理してくださいね!」と仰っていたんですが、なんていうか眠眠打破のコーラ割りって感じで、なんか……アレです。開発段階で誰も味見しなかったのか? と思ったけど、でもこれがずっと飲んでるとだんだんクセになってくるんですよね。何回も飲みました。もう最後らへんではおいしく感じるように味覚が調教されていた。たぶん開発の人も何度も味見しているうちに訳がわからなくなってしまったんでしょう(個人の感想です)。
ちなみに乗ってるお花は食用だそうです。最終日に花びらをむしって食べました。

これは2回目のごはん。メインのお魚料理。これおいしかった! というか他のお料理も全体的においしくて驚いた。
実はお料理にはあまり期待してなかったんです。コラボ系ごはんって残念なこと多いし……。でもおいしかった。ありがたい。ごはんがおいしいのは良いことだ。

それで肝心の安室さんなんですけど。
行った人みんなもう口を揃えて言っている(気がする)んだけどとにかく近い。顔が近い!!
当時の状況を出来る限り思い出しながら書いてみると、

安室さん「お待たせいたしました。喫茶ポアロのハムサンドです!」
私(あっウワッすごい顔がいい えっそんな……エッそんなに!? アッ エッ 近…あっ アア~~~)
安室さん(何かを言って去る)(何を言われたか憶えてない)

こんな感じです。この間10~15秒ぐらい? わからない。思い出せない。1秒ぐらいのことのようにも感じられたし30秒以上あるようにも感じられた。時空が歪んでいた。

そもそも私の中で安室さんはずっと2次元の人だったわけで、この瞬間次元への認知がすごい勢いで覆された。
安室透、メッチャ3次元……。
ハムサンドサーブしてくれるし、話しかけてくれる。私に向かって話しかけてくれるとか意味わからなくない? なんで? どうしてそんなことまでしてくれるの? 謎。すごい謎。
とにかくこういう衝撃的な出来事があって、私は次元の狭間に迷い込み、混乱し、大方の記憶をなくしました。

2.5次元舞台をみている時、2.5次元だなあと思いながら観劇してるんですが(頭の悪すぎる感想だけど他に言いようがないので許してほしい)、直接話しかけられるところまでいくと、もうどうしようもなく3次元なんですよね……。体験型コンテンツ、すごい。

やばかった。

ミスレスに参加すると、安室さんのハムサンドサーブ時にスタッフさんが写真を撮影してくれるのですが、この写真は最後に購入できるようになっています。冊子みたいな感じになっていて、見開きの左側が安室さんのブロマイド(5種類)、右側に自分と安室さんが写ってる写真。
自分の写ってる写真いらねえ……と思っていたけど、超衝撃体験の記念に1回目は購入。数時間後に参加する2回目の分を買うかどうしようか悩んでいたけど、友人のこのすばらしい助言により購入を決意。

ほんまこの通りなんですよね……。結局これ以降、参加するたびにブロマイド購入。あ、でも1回だけ写りがあまりよくなかったのがあったので、それは買わなかった。家に冊子めっちゃある。でもぜんぶ違う安室さんなんですよ。細胞の位置が違う。

 

そんな感じで1回目と2回目のミスレスを終え、USJを出て新大阪駅へ向かう電車の中で「やばかったですね…」「すごかった…」とひたすら「やばい」と「すごい」を連発することしかできない我々。

「また行きたい……」
「行きましょうか……」
「行きます!?」
「行きますか!」

こうして次のチケットを確保。まだこの時はチケットあったんですよ。本当にこの勢いで買っておいてよかった。それでも足りなくて、チケット完売してしまった後に禁断症状に苦しみました。行きたい……行きたい~~!! 何度でも行きたい~~USJに住みたい~~~!!!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。読んでいる人はきっと「安室さんの写真ぜんぜんないじゃん」と思っていると思う。私もそう思う。
1回目と2回目の時、カメラを持っていってなくて、iPhoneで撮った画質とか暗さとか色々残念な写真しかないんです。そして3回目はカメラを持っていったけど、レンズがいまいちで載せられそうなものがあまりなく……。


3/14。これは逆光でいい感じに神々しくなった安室さん。ハムサンドも輝いてる。

この時春コミ(3/18)の原稿をほっぽりだして遠征してしまったんだけど、ミスレスで元気をもらいまくったおかげでちゃんと脱稿もしました。ミスレスはパワースポットなんだ。

そして次回参加までにレンズを買い替えることを決意。

3/30。新しいレンズでさあ撮るぞ~! とうきうきしながら参加した。


ピントが合わねえ!
オートフォーカスで撮ってたんですけど、なぜか安室さんにピントが合わない。ぜんぜん合わない。
これなんか人間は安室さんしかいないのに、なぜかハムサンドにフォーカスが合って超美麗ハムサンドが撮れてしまった。


きれいなハムサンドだなあ……。

カメラの腕に自信がないのでオートフォーカスにしていたんだけど、仕方がないので次からは手動でピントを合わせることに。











下にいくほど新しいよ。

他の参加者さんのお顔はわからないよう加工させていただいたんですが、お見せできないのが残念なくらいみんなめ~っちゃ楽しそうな表情をしていて、それがもうほんとに好きなんですよね。老若男女みんな楽しそうなの。私は人が楽しそうにしてるところを見るのが大好きなので、お客さんもキャストさんもみんな笑顔で楽しんでいるこの空間が本当に大好き。
私は安室さんに話しかけられるたび記憶喪失になってしまうんだけど、この「とにかくめちゃくちゃに楽しかった」という感情だけはきっと一生忘れないと思う。あ~楽しかったなあ~!

個人的に嬉しかったのは、ちびっこたちも楽しそうに過ごしてたことです。いきなり人が死ぬ(あれびっくりするよね)ので怖くないかな? 大丈夫かな? と心配していたんだけど、私の知ってる限りではみんな楽しんでいるようでよかった。子どもの笑顔はいい。

お子さんの視線にあわせておはなししてくれる安室さん。世界平和……。

話が散らかってしまったけど、これはレポというより私の日記なので許してください。とにかく楽しかったんだねということだけわかっていただければ嬉しいです。

まだまだ書きたいことあるけど、今回はこのへんで。次は映画と絡めた話をしたいです。

(5/30追記)続きを書きました。

ここが良かった! ミステリー・レストラン