部屋が片付けられない

部屋が片付けられない。

友人が泊まりにくる時だけ、いつもより少しきれいになる。それでもたぶん普通の感覚(何をもって普通とするのか不明ですが)の人なら「それでも汚い」と感じると思う。
「え~十分きれいだよ~!」と本気で言ってくれる友人とはとても気が合うね!(汚部屋仲間だね!)と思いながらありがとうとお礼を言う。
おたく的にもっとも付き合いが長い友人たちはみんな部屋が汚いので、自分なりに掃除をして部屋に迎え入れる時は堂々と「片付けたよ」と言い張るが、この人は日常的にきれいな部屋に住んでいるのかもしれないという人には「一応自分なりに片付けました……」と弱々しく言い訳のようなことを言う。

常に部屋が散らかっている私だけれど、年越しをきれいな部屋で過ごすために年末は掃除をしなければならない、という感覚は一応もっているので、今日部屋を片付けていた。クリスマス・イブだけどね。そろそろごみ収集業者さんが年末年始の休みに入っちゃうからね。

これが片付けに取り掛かる前の部屋です。


いったいどうやったらこんなに散らかすことができるんだろう?
なんか気づいたらこうなっちゃってるんだよね。部屋を散らかす才能が溢れすぎてるんだよね。
さすがにモザイクかけるけど、モザイクをかけなくてもよい場所がほとんどないので、せめてかわいいところだけモザイク外そうと思ってぬいくんのところだけモザイクかかってません。こんなに散らかった部屋に住ませてしまって申し訳ない。でもかわいい。

 

今年の夏前に、友人が私の部屋の片付けを手伝ってくれた。
ほんとは見守ってるだけでいいよって話だったんだけど、なんか気づいたら一緒に片付けてくれてた。ありがとう。
その時に彼女がリアルタイムで投稿した記事がこちら。

おたくの友人の部屋の片付けを手伝った話(進行中)

全然笑ってる場合じゃないんだけど、なんでかおもしろすぎてこれ読んでずっと笑ってた。
部屋の至るところから無限に発掘される同人誌、とりあえず買って封を開けないまま埋もれていったグッズたち、不要なものと必要なものを仕分けながら必要なものを右から左へただ移動させるだけのおたく(私)……。

その時はとりあえず結構片付いたんだけど、たぶん一か月もしないうちにまた部屋が散らかってしまって友人には申し訳ないことをした。ごめんね。でもキッチンはきれいなままだよ!(あんまり使ってない)

 

今日部屋を片付けながら、どうして私は部屋をきれいに保てないんだろうと考えていた。
自分なりに原因と解決策を考えてみたので、備忘録としてここに残しておきます。

・部屋の収納と所有物が釣り合っていない問題
これってすごく単純なことなんだけど、わかってるんだけど、わかってるんだけど難しいんだよぉー!
同人誌とかもう本棚に入らないもんね。ダンボールに入ってる本いっぱいあるし、ダンボールにも入りきらなくて枕許とか他いろんなところに散っている。どこでゴロ寝しても手の届く場所になんらかの本があって良い。良いけど部屋は散らかるので良くないです。
でも同人誌って一期一会だからそう簡単に減らせないよね。巨大本棚を置ける広い部屋に住むしかないよね。あと定期的に整理をするとか。

・使わないもの買いすぎ問題
これはおもにグッズとかなんですけど……。くじとかブラインドとかくじとかブラインドのせいですね。目的のものが出るまで引き続けていると、使わないものが鬼のように増えるけど、捨てるのも申し訳ないしで、結果ジャンル移動するまで永遠に部屋の片隅の紙袋とかにしまってある。紙袋と箱多すぎ問題。
あと公式イベントとかコラボショップとか行ってテンション上がるとつい買っちゃうんですよね。そこでしか買えない限定ものだと買っちゃう。お金を落としたいという気持ちがいちばん強いのですが、使わないものを買っても仕方ないのでなんか募金箱ならぬ応援箱的なやつ、置いておいてほしい……。

・袋多すぎ問題
前世はカンガルーか猫だったのかなと思うくらい袋を溜めてしまう。イベントとか行くとサブバッグみたいな感じで使うんですよね。捨てて帰れるしね。使うからって溜めるにも限度があるでしょと思う。今日かなり捨てました。
あと装丁が凝ってる紙袋(おもにちょっと良いチョコレートやコスメのショッパー)、これ捨てられないんだよねー! かわいい~~取っとこ! みたいな気軽な感じで溜め込んでしまう。馬鹿野郎~!
あとレジ袋。地味に使うので地味に溜めてしまう。今日とかゴミを捨てるのにかなり大活躍した。でもありすぎてもかさばるだけなので、定期的に捨てるようにします。

 

……とこんな感じで原因を上げてみたけど、ほとんど解決してへんやんけって感じですね。
私の散らかり部屋のほとんどは袋と箱と服、そして本と同人誌とグッズで構成されてる感じなので、袋と箱を処分したらだいぶ見た目すっきりするけど、根本的な解決にはなってないっていうか……。
使わないものは買わない、使わないものは捨てる、ただそれだけのことが本当に難しい。一週間後にこの世を去るくらいの気持ちで片付けなければならないのかもしれない。

今日はとりあえず年中開きっぱなしのクローゼットが閉まるくらい片付いたのでそれで良しとするよ。目標を高く設定しすぎてそれが達成できないと理解した瞬間すべてのやる気をなくす自分のことをわかりきっている采配。
でも引き続き物を減らすようにがんばります。すっきりした部屋で年越ししたいよ~!

これはクローゼットが年中開きっぱなしになっていた理由です。でも今は閉まってるから!

最後に、自分のツイッターを「部屋」で検索したら散らかった部屋に思い悩んでいるツイートが発掘されてかわいそうでおもしろかったので貼っておきます。

みんなも大掃除がんばろう! メリークリスマス!