拍手お返事(12/27)

12/27に頂いていた拍手メッセージへのお返事です。
レス不要で汚部屋共感メッセ送ってくださった方もありがとうございました。笑 私だけじゃなかった!!

>2018/12/27 08:59 こんにちは!質問なのですが、文章を書く際の作業環境を教えていただきたいです~

こんにちは!
文章を書く際の作業環境ですが、私はタブレットは使っていないです。デスクトップPCですね。
昔からデスクトップPCを使っているため大きなディスプレイで作業するのに慣れきってしまっていて、スマホやタブレットだとほとんど何も書けません…。今書いている前後の文章が見えないとイヤなんですよね。

本用の話を書く時の使用ソフトはMicrosoft Wordです。自分で作成した文庫用テンプレートにそのまま直打ちしていきます。紙になった時と全く同じレイアウトで書けるので、同じ表現が横に並びすぎてるとか改行が中途半端とか、そういうところを随時修正しながら書いています。
ほんとはそういうのって全部ばーっと書き上げてからまとめて修正するのが良いと思うんですけど、いつも書き上げるのが締切ギリギリのため、修正する時間がなかったら大惨事になってしまうので私は書きながら修正しています。
ディスプレイが大きいと一度に3ページ分ぐらい表示できるので、バランスを見ながら修正しやすい。
入稿はPDF形式でするので、締切時間ぎりぎりまで書いて書き終わったらそのままPDF化して入稿します。目次や奥付はphotoshopで作ってpsd形式で入稿します。奥付はWordでそのまま作っちゃうこともあるけど。

web用の短い話だとWordは使わずにテキストエディタで済ませることが多いです。今使ってるのはMeryというフリーソフトで、なんでこれにしたのかという理由があった気がするんだけど忘れました…。
pixivとかにアップするお話は横書きで読む人がほとんどだと思うので、書く時も横書きレイアウトで書いてます。

勝手に色々書き連ねてみたんですがこんな感じで大丈夫でしょうか…!?
私は完全に惰性でデスクトップPC使ってるところがあるので、もしもこれから何かを書き始めたいけどどの環境がいいか悩んでるとかいう状況だったなら、正直なんでもいい気がします! ご自分の生活スタイルに合わせたツールを使うのが一番かと~!

以下は取り急ぎツイッターでお返事したときのやつです。