春コミのこととお知らせなど

2月24日にビッグサイトで開催された春コミに参加していました。
スペースまで足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

お差入れのお気遣いも本当にありがとうございます。日々の糧になっています。おやつおいしい!!
お手紙を添えてくださる方もいらっしゃってとてもうれしいです。ひとつひとつ噛みしめています。

当日は私がウルトラ寝坊をかますという大失態をおかしてしまったのですが、売り子さんに素晴らしいフォローをしていただき事なきを得ました(たぶん)。本当にすみませんでした、そしてツイッターであたたかいお言葉をかけて下さった方々や、売り子さんとお手伝いをしてくださった方、友人にも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
以降は気をつけます。そして私も困っている方がいればどんどんお助けしていきたいです。色んな人のやさしさに救われた一日でした。

春コミでは赤安の再録本第2段を発行しました。
1冊目の再録はラブコメなどのあかるいお話が中心、今回の2冊めはシリアスなお話を中心に収録しています。

2冊並べるとこんな感じ!

左が春コミで発行した再録本2、右が昨年11月に発行した再録本1です。

イラストとデザインはこうやさんにお願いして作っていただきました。
装丁の相談にも乗っていただいたりした結果、めちゃくちゃすてきな本になりました。本当にありがとうございます!

どちらもカバーが特殊紙+箔押しなのですが、再録1は新星物語にパール箔、再録2は新シェルリンに銀箔です。



表4にも箔押ししたよ。

あと分厚さを活かして背にも箔押ししています。


見てこれ~!! すごいかわいくないですか?
背の箔押しってなかなかできないのでチャレンジできてよかったです。本棚に並べるとめちゃかわいいのでぜひ並べてみてください。

カバーの中身の表紙は普通の色上質紙ですが、再録1には白茶を、再録2には銀鼠を使っています。
あかるい本とシリアス本なので、カバーと同じようにカラーでぱっと見判別できるのがいいなあと思って。

再録1の表紙がちょっとフニャっていますが、これは私がおふとんの中で読んでそのまま寝落ちしたせいです。

 

再録本、本当は違うタイトルで依頼を出させていただいていたのですが、ラフを送っていただいた時に2案くださって、そのうちのひとつがタイトルも含めたデザインだったんですね。

案を送っていただいた時にこう言っていただけて、あまりにも素敵だしうれしすぎて「こちらの案でお願いします!!」と即決で変更になったのが今の再録集のタイトルとデザインです。
は~もうすごい。最高。私は幸せものだ。生きててよかった!

 

ちなみに、再録1は表紙込368ページ、再録2は594ページになっています。
表紙を抜いても2冊合わせて954ページ。たくさん書いたな~!

2冊あわせてだいたい厚み4センチぐらいかな?
本文用紙は小説用の薄い紙を使用して厚みを抑えています。裏透けがいちばん心配だったのですが、思っていたほどではなくて安心しました。
あとノドの広さもかなり慎重に設定したので、思いきり開かなくても読みやすいようになっているかと思います。

最初はまとめて1冊にしようと考えていたんですけど、文庫だと背割れやかさむ印刷費、対応印刷所や搬入やらという色々な問題があり、あとラブコメとシリアスを交互に出していたため収録順が難しすぎて、分冊することにしました。分冊してよかったなあと思っています。

再録1も2も、収録しているお話の直後に裏話というか、そんな感じのコメントをつけているのでよかったら見てみてください。あとがきもあるよ!(いつも時間がなくて入れられない)

なんだかんだ長いこと同人活動やっているのですが、再録本を出すのはこれが初めてです。こんなにたくさん書いてもまだ終わりがみえないジャンルすごい。手にとっていただけた方に、少しでも楽しんでいただければ幸いです。

 
 

ここからはお知らせ。

今後の参加イベントは

3/31 大阪春コミ(赤安で申込済)
5/4 東京スパコミ(赤安で申込済)

です。以降は未定です。随時ツイッターでお知らせしますね。
どちらのイベントにも上記の再録集2種を持込予定です。

また、再録本に収録しているお話の一部をpixivで全文公開しています。
掲載終了時期は未定ですが、よろしければ覗いてやってください。

◆再録1(ラブコメ・あかるめ作品中心再録集)
街は燃えている
ポルターガイスト・カプリッチオ
とても美しい音を立てている
あの子がほしい
きみは不死鳥
・そういうもの 前編 後編

再録集1の通販はこちら(フロマージュさん)
pixivサンプル

 

◆再録2(シリアス作品中心再録集)
ドッペルゲンガー
あらかじめ失われた恋人たちよ
世界最後の日々
夜明けのカナカ

再録集2の通販はこちら(フロマージュさん)
pixivサンプル

 

また、既刊2種についても通販継続中です。
一時在庫切れになっていたのですが、店頭から移してもらったので現在復活しています。

カリテスの娘たち(2018年9月の裏稼業で発行)
女の子キャラ中心の短編集です。
フロマージュ通販/pixivサンプル

※3/31大阪持込予定

ヴァカンス(2018年8月のグッコミで発行)
安室くん夢小説本です。
フロマージュ通販/BOOTH通販/pixivサンプル

※3/31大阪持込無し

3/31の大阪イベントでのノベルティ配布はありません、すみません。
東京のほうでも途中からお渡しできなかった方はすみませんでした…!

 

今年もすでに各種コラボやら原作の展開やら盛りだくさんで楽しい日々を過ごせそうです。やったー!
季節のかわりめで寒暖の差も激しくなってきたので、みなさまもどうかお身体にお気をつけて。
それでは!