洗濯機が遠すぎる

現在ひとり暮らしをしているので、家事をはじめとした身の回りのことは全部自分でやっているんだけど、どうも掃除と洗濯があまり好きになれない。

掃除・片付けの才能が皆無どころかマイナスであることは以下の記事で書きました。

部屋が片付けられない

それで洗濯なのだけど、好きになれないというか面倒くさい。
なんで面倒くさいのかなあと考えてみたんだけど、たぶん「洗濯機が遠い」、これだと思う。

我が家は普通の1Kの賃貸マンションで、めちゃくちゃに広いというわけでもない。狭くはないかな? って感じ。リビングはまあ広いかもしれない。めっちゃ散らかってるけど。
あと洗濯機は屋内にある。屋内にあるのに遠いってどんだけ廊下長いねんって感じじゃないですか。べつに廊下も長くないんだけど、なんていうか、心理的距離感が異様にあるんだよなと最近気づいた。私の心と洗濯機のあいだには深い隔たりがある。

その隔たりを少しでも浅く短くするために、この心理的距離感の原因と解決策について考えてみました。

まずは客観視をするために、在宅時に最も長い時間を過ごしているリビングから玄関横の洗濯機までの写真を撮ってみた。
不思議だけど写真を撮ると「うわっきたねー!」って部屋の散らかり具合に気付く。普通に目で見ても散らかっているはずなのに、普段から過ごしていると慣れてしまうのか、床に物が落ちていようがソファの上に服が積まれていようが気にならなくなっちゃうんですよね。ですよねじゃねえ。

で、これがリビングから洗濯機のある廊下方面の写真をトレースして絵にしたやつです。

なんで絵にしたかって写真だと生々しすぎて見た人に衝撃を与えてしまうおそれがあるためです。前回の年末散らかり部屋のときに学んだ。あと私が恥ずかしい。いちおう恥だという自覚はあるねんよ。
それと最近絵の練習をしているので、なんか勉強になるかなあと思ってトレースしてみました。でも線をなぞっただけなのにどことなく空間がバグっている気がする。なんでだろう?

それにしても、これトレースするのすごい大変だった。物が多すぎる。あまりにも多い。
線をなぞりながら「これ何だ?」っていう物もめっちゃあった。私にすら何なのかわからないものとかそれは捨てても良いものなのでは? 後で捨てます。

一応解説してみると、これはデスク前のチェアから撮ったやつなんですが、まず手前右にあるでっかいダンボール箱には去年カフェくじで見事引き当てたジャンボねそあむぬい(カフェバージョン)が入っている。
部屋が片付いたら出して飾ってあげるからねと言いながら年が明けてしまった。かわいそう。

そのダンボールの上に物が色々置いてありますね。これは服とかトラベル用のスキンケアグッズとかですね。服はクローゼットにしまおう。トラベル用グッズは……どこに収納すればいいかわからない。まあどうせ今週末使うのでそのままにしておきます。

巨大ねそあむダンボールの右側手前はベッドなんだけど、右側奥はわからないですね。謎ゾーンです。たぶん本とかがあるんだと思います。

それでキッチンとリビングを仕切ってるドアの向こう側、なんか両側に邪魔なのがあるじゃないですか。こいつたちのせいで本来の半分ほどのスペースしか行き来ができなくなっている。でも他に置き場がないんですよね。
ちなみに右側が台車と廃品回収で捨て損ねた衣類、左側がダンボールです。ダンボールにはゴミ袋とか少量の新聞紙とか、お掃除系で地味に使うものが入っています。

そしてこれが仕切りドアのところから撮ったやつ。

手前左側のダンボールの向こう側、脚立。これはね、キッチンの電球を交換する時に必要でね…。グラグラしない椅子や台がないから脚立を買ってしまったんだよね……。
たまに身体とぶつかってバーン! って倒れたりする。しかし脚立も他に置き場所がないんですよね。

右側中央がキッチンで、その奥に洗濯機がある。
「洗濯機までの心理的距離感」となんかええ感じの表記をしたけど、要は洗濯機周辺に物がありすぎて動線を妨げているんですね。いやいや片付けろやって感じ。わかる。片付けないといけないね。

ちなみに、洗濯機の上に置いてあるのは服、洗濯機の前に置いてあるなんかゴチャゴチャしたやつは、一年ぐらい前に「夜食たべたいけど太るからちょっとでもヘルシーなものを食べよう」とネットで注文したこんにゃくラーメンが入っているダンボールです。またダンボールかよ。
こんにゃくラーメン、あんまり食べてません。夜食は普通にパスタとかそうめんとかポテチとか食べてますね。
ていうかもう賞味期限切れてる気がする。絶対切れてると思うので次の燃えるごみの日に捨てます。解決!

あと玄関ドア手前にあるダンボールは春コミの在庫とかなのでニューフェイスです。早くリビングに移動しなきゃとは思ってるんだけど、リビングを片付けないと置く場所がないのでそこにいる。外に出るときなかなか不便だから早くどかさないと……でもどかすにはリビングを片付けないと……。

在庫ダンボールの手前の紙袋には、クリーニングに出しに行こうと思って永遠に出しそびれているものが入っている。近所にクリーニング屋がなくてさ……次引っ越す時は絶対徒歩五分圏内にクリーニング屋があるところがいい。

この状態で洗濯機のそばへ近寄ろうとすると、こんな感じの動線になる。


うわ~めっちゃめんどくさい。これはちょっと遠すぎる。なんかもっと直線コースでサッと行ってサッと戻ってきてサッと干さなければならないのではないか。
洗濯機周辺の物はもちろんなんだけど、あとはやっぱどう考えても脚立とお掃除ダンボールが邪魔ですね。せやな。

そういうわけで、お洗濯が面倒くさい原因ナンバーワンはこの物理的障害物で決定なんだけど、実はもうひとつあるんじゃないかと思っていて、それが洗濯かごの存在です。
実は洗濯かごを持ってなくて、だから洗濯したものを干すために持っていく時、毎回5往復ぐらいしてるんですよ。この面倒くさい距離を。どう考えても効率的ではない。
でも洗濯かごって超かさばらないですか? もしかしてなんか袋っぽいタイプのものとかある……? ある気がしてきた。この時代に私が思いつく程度のものが存在していないわけがない。
セリアとかに売ってるかな!? 今度探しにいってみます。

前回の部屋超絶散らかり編では何も解決できなかったけど、今回の洗濯機遠すぎ問題は解決策が出ましたね。しょうもないことをつらつら書いた甲斐があった。

<洗濯機を身近に感じるためにやること>
・こんにゃくラーメンを捨てる(入ってたダンボールも捨てる)
・リビングの謎ゾーンにあるものを捨てる(これ読んでて「謎ゾーンの物捨てろや」って思ったでしょ? 私もそう思います)
・空いた謎ゾーンに脚立を移動させる
・ランドリーバスケット(折り畳み可能)を買う
・リビングをええ感じに片付けて巨大あむぬいを出す(入ってたダンボールも捨てる)
・空いたスペースに玄関の在庫を移動させる

こんな感じ。どや!
最後のふたつの難易度がかなり高い気がするけどひとまず洗濯機のまわりは片付きそうな気配がするので、まずは片付けられそうなところから片付けていこうと思います。

え!? なんかすごいやる気がわいてきた。今から片付けるぞ!!
ていうかそもそもこんなものを書いてる時間があるならその時間を片付けにあてればよかったのでは? 愚かすぎる。もしこんなところまで読んでくれた方がいるならめちゃくちゃありがとうございます。

もしあなたがひとり暮らしに最適なランドリーバスケットをご存知であれば教えていただけるとうれしいです。3000円以下でよろしくお願いします!!
http://clap.webclap.com/clap.php?id=cpll