映画記録(マンマ・ミーア!ほか)

前回の記録から時間が空いてしまった。
何も見ていなかったわけではなくて、探偵ナイトスクープと電脳コイルとコードギアス(亡国のアキト→劇場三部作→R2を復習)と地獄先生ぬ~べ~という謎のマラソンコースに突入していました。今は映画クレヨンしんちゃんをひたすら見まくる定期イベント発生中です。

あいまに見た映画の記録をざっくりと。

 

・マンマ・ミーア!


なぜかこれまで見たことがなかった。
奔放すぎるお母さんと、お父さんを知りたい! なんならもうすぐ結婚式やるから来てほしい! とお父さん候補を三人も呼び寄せて修羅場を作り出してしまう奔放な娘の話だった。歌が知ってるものばかりで楽しいしロケーションも最高なので、見ていてとにかく楽しい気分になれる。最近人が笑顔で歌ったり踊ったりしているところを見てるだけで泣けてくるガバ涙腺なので見ながらなぜか泣いていた。歌や踊りってなんかいいよね……人間に生まれてよかった……みたいな気持ちになるんだよね。

 

・英国王のスピーチ


いい映画だった。登場人物がそれほど多くなく、その少ない人たちに当たるスポットのちょうどよさ、絶妙だった。それぞれの人物の苦悩や、コミュニケーションを通して打ち解けていく様子を描くのがすごく上手くて見ていて心地よかったです。最後のスピーチもすごいよかった。見ていてあっという間に時間が過ぎる。見てよかった。

 

・オンディーヌ 海辺の恋人


ホラー? ファンタジー? と思いながら見ていたけどどっちかというとサスペンス寄りのヒューマンドラマって感じ。女の人を網で釣り上げたり島に置き去りにするなどええっ!? と突っ込みたくなるところは数あれど、最後はうまいことまとまったかな? と思った。ちゃんと服役してるところに好感。でも途中ちょっとダレる。
アイルランドの田舎の空気感が画面越しに伝わってきてそこがよかった。

 

・スーパーサイズ・ミー


1日3食・30日間マク●ナルドを食べ続けたらどうなるか? と監督が身体張って実験してみるドキュメンタリー。そんな毎日食べたら誰だって身体壊すだろうと思うのでちょっとメチャクチャすぎるよね。あと最初からアンチ・ファストフードな姿勢なのでまあオチも見えてるっていうか……。
でもこれぐらいインパクトのある作りだったからこそ話題になったんだろうし、問題提起のために撮ったんだとしたら効果的だと思います。
食の問題って結局貧困が根底にあるものだから解決するのが難しい。ファストフードが身体に悪いことなんてたぶんみんな知ってる。もし知らなかったとしたら教育の問題だけど、教育だって貧困と関係してるわけで……。お金と時間があれば誰だって栄養バランスの優れた豊かな食事がとれるんだよね~などと思ったりしました。
これ見てむしょうにファストフード食べたくなったので後でケンタッキー食べました。満足した。

 

・翔んで埼玉

今日映画館で見てきた。これ関東圏に住んでるor住んだことある人じゃないと意味わからないし楽しめないと思います。私は結構笑った。
ケンミンショーとかも時々見て思うけど、地元愛と地元disって表裏一体でなかなか興味深い。私もよく使う路線が時々世紀末状態なので友人におもしろおかしく愚痴ったりしますが、翔んで埼玉もノリとしてはそんな感じ。
東京に行くために必要な通行手形の撤廃をめぐって埼玉と千葉が争う構図とか、埼玉県内の身内争いとか笑っちゃった。常磐線が沼の中走ってるのもめっちゃ笑った。
例のBLキスシーンは想像してたよりガッツリやっててヒエ~ってなった。近くにお子様がいたのでそわそわしたよ……。ていうか謎にBLが多くて笑ったんだけど原作もそうなんですかね? どさくさに紛れて側近1と側近2までキスしてたけど一体彼らの間にどんなドラマがあったんだ。